あっという間

今年も残すところ一週間ちょっと。
今年はイベントが多かったので、なんか長くも感じたけど・・・過ぎてみればあっという間です。

年末になると、忘年会や大掃除が定番イベント。

掃除苦手の棒は大掃除とかはシたことありません。ってなわけで、毎年の年末の行事は忘年会だけでした。
でも、今年はコロナ陽性者になってしまい、忘年会はすべてキャンセル。※いまは陽性者ではなくなりました。

コロナになってしまうと、家族全員が濃厚接触者になってしまい、隔離生活をしなければなりません。
いざコロナになってみて、家族への迷惑をもっと真剣に考えなくてはいけないと思いました。
※今回のコロナの感染経路は娘からだと思いますが…家庭内でも感染予防のためにマスクに消毒を防げたかもしれません。

まぁ過ぎてしまったこと、今更考えても無駄です。
今後は、さらに気をつけようと思います。

話を戻します。

現在の僕の仕事は、ほぼ完全テレワークなので、家が職場です。
家は散らかすけど、仕事場ではきれい好きで、整理整頓が好きでした。
整理整頓=段取りみたいなもんなので、ここをしっかりするだけで作業効率あがるという意識のせい。

というわけで、先週の休みに、仕事で使っているパソコンデスクが置いてある部屋の配線周りと床掃除を先週末行いました。
整理整頓すると、まるで頭の中を整理しているようで、スッキリしますね。こういう時間って本当に重要なんですね。いまさらながら知りました。

で、さきほどまで、お気に入りのメカニカルキーボードのキーをすべて外し、キーキャップをすべて洗い、キーボードの外装もキレイに拭き掃除しました。
面倒だけど、モノを大事にしないと、モノにいつか裏切られる…という気持ちは18歳の頃からのポリシーです。
ともいうのも、当時はバイク便をしていて、自分のバイクを持ち込んで仕事していました。※このときの就業体系は業務委託でした。

週末になると、帰宅後にすぐ洗車し、一週間のありがとうのためでした。
そういえば、家につくたびに「ありがとう」とバイクに話しかけていたのを思い出しました。
そのせいがあるかわかりませんが、僕はモノに守られたことはあれど、裏切られたことは一度もありません。

話し戻します。 メカニカルキーボードというのは、機械的なスイッチのキーボードなんですが、耐久性は高めです。
一番、耐久性が高いのは「静電容量無接点方式」なのですが、とても高くて買う勇気がまだ持てません。
…今年に入り、仕事がパソコンありきの仕事なので、キーボードやマウスが欲しくなって困ってます。

今欲しいキーボードは、ロジクールのパンタグラフ(ノートPCでよく使われている)方式のキーボードです。
このキーボードが欲しい理由は、現在会社から貸与されているPCと、自前の仕事PCのキー配列が同じなんですが、エンターの右隣に一列ある配列です。
これが、思っていた以上に、僕には使いにくい。慣れようと我慢したけど…たぶん、二度とこの配列は買わないと思います。

毎日の作業で何度もキーの打ち場違い(エンターの右一列による)が直りません。
それもそのはず、僕はある一定時期からキー配列を、91キーという配列のものしか使わなくなりました。
昔は道具にこだわらないと、いろんな配列の使ったけど…いつのまにか価値観変わりました。

で、ほしいパンタグラフのキーボードは、ロジクールのMX KEYS MINIシリーズ。 KM700
いま91キーボードにこだわると書いたけど…このキーボードは91より更に少ないキー配列でした。
思いっきり矛盾していることにいま気づきました。

91キーボードはデスクトップPCで使用するキーボードで考えています。
ノートPCの外部キーボードでも91キーボードが理想ですが、ノートPCで外部キーボードを使う用途としては、
個人的には複数台のノートを一つのキーボードとマウスで操作できるよう、手元で切り替えできるのが理想だと考えています。

考えであって、まだ仕事で使用したことないので定かではありませんが。
6月までの工事班をやめるときに、僕はキーボードとマウスセットを寄付しました。
寄付というのは聞こえはいいのですが、持って帰るのがめんどくさかっただけですが。

この工事班での、工事作業はディスプレイを3台くらい使いました。
工事作業は二人一組で、ダブルチェックやクロスチェックを行いながら作業を進めます。
だから、画面は常に見える位置でキーボード操作が必要であるべきなのに、会社の設備では不可能でした。
端末になるノートPCは必ず一番外子側に置きます。
で、キーの入力はそのPCで行うので、画面を見ながら打つことはできるけど・・・首を曲げてへんな角度で見ることになります。

あほじゃん。って内心思い。
キーボードやマウスは持ち込み自由だったので、安いキーボードとマウスセット使ってみたら、快適に操作できました。

そのこともあり、やっぱりほしいのです。ノートPC2つを操れるキーボードとマウス。
ってことで、3時間くらい考えた末、楽天で購入してしまいました。
合わせてマウスも欲しかったけど…マウスといっても、僕はトラックボールを好んでつかんでます。

マウスだと手首を移動するし、マウスも移動するから稼働スペースが必要にリます。※感度をあげて少ないスペースで作業する方もいるとは思いますが。
トラックボールは、稼働スペースはトラックボールのスペースのみなので省スペースで作業できる点と、
手首を移動しなくていいので、すごい気に入って数年前から使用してます。

でも、今回のキーボード購入としては、複数台のPCを切り替えて使う用途なので、Bluetooth接続が基本になります。
で3台とか2台切り替えれるトラックボールとなると…高いです。

長くなりすぎました。 つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です