おっと

いまだに求人情報をたまに見ています。
見るだけで応募する気はまったくないのだけど、業務委託に関しては、たまに応募してます。
が、冷やかし気分ではないけど、結果、冷やかしみたいに応募して放置してます。

業務委託で簡単にあるのが、アンケートをスマホで答えてポイントゲットなどの求人。

前に応募したことあり、その会社は初回の必須条件のモニターをすでに個人的に、
申し込んだことあったものばかりで、案件に進めず放置して終わりました。

今回は、どうだろうと応募したら、すぐに連絡がきました。

電話でLINEのお友達登録の方法と、LINEで事前資料を確認したのち、
電話セミナーに参加してくださいという内容でした。

おもしろいなと思ったのは、その説明の後、ウォーターサーバを薦めてきたこと。

ウォータサーバのセールスは昔から、どこかしらでやってますよね。
あれとほぼ同じセールス。初期費用と月額費用は全く掛からず、飲んだお水代だけの支払い。
お水もお湯も出るそうです。あら、素敵。

この手の勧誘って、求人というエサにつられ、自分から話を聞きに行ったところに、
セールスされているので、なかなか断りにくいですね。

僕は「子供がいるから熱湯出るので危ない」と断ったのですが、『チャイルドロックあるので安心ですよ』とすぐに回避されました。
さらに僕は「子供は想像力豊かなので、ドミノ倒しみたいに倒すこともあるのでうちには無理かなと思います」と断りました。

前職の派遣会社でも感じたけど、求人に関し誇大広告や詐欺まがいなことは取り締まるべきだと思います。
この件について、一度、消費者センターに電話してみようかと思います。

話をウォータサーバの前に戻すと、事前資料を読んだうえで、セミナーに参加してくださいとのことです。
セミナーということだろうから、また何かを売りつけてくる可能性ありです。
「事前資料を読み理解した前提で、セミナーは進行する」という言葉が気になりました。

もしかしたら、そこで同意したら売りつけてもいいよね。的なことをしてくるのではと、勝手に想像してしまいます。
求人って個人情報を必ず、事前に登録するのが、不利ですよね。

独り身ならともなく、家族がいるとなると、下手に恨みをかったら家族に迷惑かかります。

求人でも詐欺まがいなことがおおっぴらになってきてる気がするのでが、気のせいなのかな。
なんにしても、僕はもう派遣会社にむやみに登録するのはやめようと思います。

求人に応募する際は、会社を調べてからにしようと思います。
…でも、まぁこの電話セミナーは参加してみようと思うので、結果わかり次第、ここでネタにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です