今年初の雪

今日は、予報通り、朝から関東では雪が降っています。

娘の幼稚園からは「無理な登園は控えるように」と連絡きたので、休むことにしようとしたけど、
娘の本人はどっちつかずの反応。妻が迎えにいけるということだったので、登園することに。

この辺の価値観、妻を外国人を感じます。
※とはいえ、日本人と結婚したことないので、たられば話かもです。

現状を言います。

昨日、会社で工事作業が長引きました。そんなときに妻から「バスに間に合わないから迎えに行ってください」と連絡きます。
普通は無理ですが、合間がちょうどできたので、10分くらい時間をもらい迎えにいったところ、バス停に妻が息をきらしてきました。
間に合ったようなので、仕事に戻りました。

その後、義妹の申請書類を入館に送る仕事について、作業をしているのにレターパックを持って、妻は書けと言ってきます。
言い分として「明日は雪だから出せない」。僕はこういうの本当に嫌いです。
いままでこういうことで、僕は遅れたことはないですが、妻は把握できていません。
それに、義妹の手続きが書類の提出期限としてはあと12日程度。

こんなに時間的に余裕があるのに、なぜ仕事で作業をしているのに、そちらを優先しないといけないのか。理解できません。
それに、そんなに急ぎたいのなら、自分で宛名を書けばいいだけです。必要な書類が書かれたメールのコピーも妻に渡してあります。
…なんのためのコピーなんでしょう?

作業が終わり、妻に文句をいいました。「急いでるなら自分で書いて出してください」と。
でも、妻は書けないと言います。こんなに自己中心的な人間は見たことがありません。

外国人と結婚するというのは、こういうことです。
全員が妻と同じとは言う気はありません。ただ、人の都合を考えない点では、僕はここまで考えないのは同じ日本人では見たことないです。
※会社では数人いましたが、妻と比べるとマシな気がします。

何度言っても、妻は治りません。一生治らないと思っています。

ちなみに、昨日の夜中の内に申請書類は送付済みです。
さて、仕事します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です