はじめての青色申告

勤務前か勤務後に、ブログを更新すると言ってすっかり忘れていました。

うーん。お恥ずかしい。

今日は、思い出したので記事にします。勤務開始まであと7分。書きあがるか微妙です。

先週から、確定申告のため、所得税の申告と、青色申告それぞれの申請書をe-Taxで作成しました。
思っていたよりも大幅に時間がかかってしまい、来月受験予定のネットワークスペシャリスト試験の勉強ほとんどできませんでした。

確定申告の所得税の申告は、ここ5年くらいは毎年しています。
なので、e-tax申請の起票時だったか、利用者番号の入力が求められるとこでいつも苦戦します。

んで、毎年新しい番号を取り直し、次の年になると、どれが新しいものかわからなくなり、また新しい番号をつくっております。

今回、はじめて申告したのは青色申告です。
売上ないけど、経費計上はできるようなので、練習がてら申請しました。

結果、昨年は株式の譲渡益で、利益の25%くらい損益を出しました。
特定口座で運用しているので、通常は確定申告は不要なのですが、損益が発生した分、支払った所得税は多すぎるので、還付されます。
ということで、申請したのですが…誤算が。

株式の譲渡の申請をすると、青色申告はできないような…申請書に書かれているのを見ました。
ファイナンシャル・プランナーの資格を持っていながら、こんなこともわからないとは恥ずかしい限りです。

でも、確定申告は今日が期限なので、そのまま提出しました。
来年以降、青色申告の申請方法等、今年の経験を糧にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です