もがく -理由 : 計画に遅れが生じている-

2週間ほど前からネットワークスペシャリスト試験(4/16)の勉強に興味がなくなりました。
…というよりも、この資格に関しての興味よりは、現在の職業ITエンジニア(多岐にわたるため、こう表現)に対して興味がなくなっております。

なぜ、このようなことになったのかわからないので、すこしもがいてみます。
考えたこと、または思いついたまま、文章にしてみます。

興味を失った可能性として、「ウツでは?」とも考えます。
モチベーションがあがらないとやっぱり鬱?と思うのは一般的だと思います。

では、僕の生活でなんで鬱になる可能性があるのか。どういったストレスがあるのか考えてみます。

・3年前に立案した計画に遅れが生じている。
・家族が信用できない。
・健康的不安。

すぐに思いつくのは上記の3つです。

この文章を書き始めたとき、「鬱というのはネタ。ストレスになる理由ないし…」みたいな感じでいましたが…
十分ストレスになっておかしくことを思いついたなと思いました。

上記の可能性を掘り下げます。

・3年前に立案した計画に遅れが生じている。
計画に遅れはつきもの。ましてや個人的な計画なら、そんなに焦るわけはないとおもいます。
でも、これ3つ目にあげた「健康的不安」と絡み合っていると文書化して思いました。
健康的に不安がなければ、今程度の遅れがあっても気にしません。
…いや、考えてみると2にも絡み合っています。

…3つに分解したつもりですが、これすべて一つの問題ですね。
悩んでいるせいかな。最後まとめるので、分解したまま行きます。

3年前に立案した計画は10年での計画です。
ファイナンシャル・プランナー(以降 FP)が提案書として作成する一つ、ライフプランニングについてFPの勉強を始めたばかりの素人が考えた内容です。
だから、収入をけっこういい加減に年々増やした計画です。

一昨年と比べると、僕の収入は60%程度増えました。
数字だけ見るとすごいですが、実際はそんなにすごくありません。

実際の数字をあげます。2021年の年収は205万強です。
2022年の年収は326万程度です。
2023年の年収の見込みは2022年よりは多くなります。

この時点で計画の進捗度でいうと60%程度です。

計画を立案したのは、あくまでFPの勉強を始めたばかりの素人の頃なのですが…
進捗でいえば60%を満たしている点、評価すべきかもです。

でも、やっぱり気持ちは焦ります。

今後は、給与での収入をあげるよりも、個人事業主での収入を上げる方が簡単だと思います。
…簡単というのは、個人事業主であれば収入は自分のがんばりしだいだという意味です。

過去に個人で請け負って、書籍作成やWeb制作をしたことがあります。
このときは、なんも考えていなかったので、いわば怖いもの知らずです。
…年を重ねるごとに、怖いものが増えていく気がします。僕だけでしょうか?

この問題点については、最近、起業した人の実体験の本などを読んで対応しています。
今年中に、収入化します。※1円でも収入です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です