python

いまpythonというプログラミング言語で遊んでいます。

僕は、基礎構文程度ならいろんなプログラミング言語の経験があります。
なかでも、アプリ開発を行ったものはC++やVisualBasicくらいです。
開発といっても、参考書を片手にサンプルプログラムに少しアレンジした程度です。

プログラミングの業務経験でいうと、半導体製造会社にいるころに、
紙ベースの日報を電子化できないかという要望を聞き、1週間程度でExcelVBAで作ったことがあります。
※設計上に致命的なバグを見つけたののと反対意見があがり途中で開発をやめました。

それからは、ゲームのシミュレータをWebアプリとして開発し、一般公開していました。
このときはPHPというプログラミング言語とMySQLというデータベースを組み合わせ、
数十億通りのパターンから条件を満たす組み合わせを数秒以内に100件程度リストアップするプログラムを作成しました。

はやいもので、もう20年近くプログラム言語は使っていません。
※この20年の間、VBAやPHPなどは少し手直したことはあります。

この程度の予備知識がある人間が、今流行りのPythonに挑戦しています。

実は、数ヶ月前に参考書1冊分(超基本)のは読破と参考書内のサンプルプログラムは作成してました。
そこからだいぶ日が経ち、最近になってPythonを自由に使いこなせる必要があると感じ、またイチから挑戦しています。

まず、目的(つくりたいもの)を文書化しておきます。

    1. P繰り返し処理を自動化したい。
      特定のデータをグラフ化する
      デイトレード用の分析ツール(テクニカル)をつくりたい
  • Pythonに関して、ほとんど知識がない時点でのやりたいことです。
    あとは、いろんなライブラリ(有志がつくったプログラム群)を試して、
    さらに視野を広げ、いまの僕では考えつかないプログラムを作れたらなと思います。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました